モナの美容と節約ブログ

主婦の美容・節約の経験をご紹介します。

最初の肌断食スキンケア

肌断食開始のスキンケアはこれ!

肌断食に興味がある、または現在進行形の人にとっては王道のスキンケア。

そう、ワセリンとシャボン玉石鹸です。

f:id:natural_mam:20201015090213j:image

シャボン玉石鹸

こちらの石鹸は、香料、着色料、酸化防止剤(EDTA-4Naなど)をしようしていない無添加石鹸です。

泡立てネットを使用して、泡立てればきめ細かく弾力のある泡立ちになります。

天然保湿成分を含んでいるので、さっぱり洗えるのに、洗い上がりのお肌はしっとりします。

 

私の場合、石鹸で落とせる化粧品を使用していますが、洗い残りが不安なのでクレンジングを使用しています。クレンジングで化粧を落とした後、こちらのシャボン玉石鹸を泡立てネットで泡立てて洗い上げます。

 

ここで、注意してほしい点は、泡を顔にのせたら最低30秒以内にはぬるま湯で落としてください。

私は、丁寧に洗いすぎて皮膚が薄いところから赤い湿疹がてできてニキビに変わりました。特に口周り…。

そして、なにより大切なのが「すすぎ」です。自分が思っている以上に洗い残しがあります。

すすぎの時間の目安としては、洗顔した時間×3倍はすすぐようにしましょう。

洗いすぎやしっかりすすぐことを注意すれば、安価でお肌に優しい洗顔料です。

ワセリン

シンプルで純度の高いワセリンを使用したかったので、ワセリンの中でも「サンホワイト」を使用しています。

 

私の使用しているサンホワイトは、あまりべたつきがなく、さらっと使用できるものになっています。

どちらのサンホワイトも有名ですが、ブルーのパッケージのサンホワイトの方が、べたつきがあり保湿力が高いです。乾燥が気になる方には、こちらのサンホワイトをおススメします。

同じ「日興リカ」というブランドから販売されていて、成分は同じなのでお好みに合わせて使用して下さい。

ワセリン使用方法

ワセリンの使用方法で注意してほしいことが、「つけすぎない!」ということ。

べたべたするくらい顔につけると、本来持っている肌を潤う力が弱まる可能性があります。

使用する量は、「米粒くらいの大きさ1個分」!

え?これだけ?っと思うかもしれませんが、これだけでいいんです。

米粒1個の大きさを手のひらにとり、両手をこすり合わせて広げます。それを乾燥が気になるところから順に優しくプレスしていきます。

 

最初は、それだけでは乾燥してしまうという場合は、もう一度米粒1個分の大きさをとり、乾燥が気になるところに重ねて下さい。

このスキンケアに変えてからの肌の変化

最初は、肌がつっぱり乾燥が気になりました。口周りも皮膚がめくれることもありましたが、3週間ほどで肌も慣れてきました。

数週間の肌の変化としては、まだ、肌のざらつきはありますが、化粧品をラインで使っていたころの肌より、すくみがとれていく変化があります。

何よりも、時短と節約にはもってこいのスキンケアです。