モナの美容と節約ブログ

主婦の美容・節約の経験をご紹介します。

肌断食中のファンデーション

f:id:natural_mam:20201027092252j:plain


肌断食中のファンデーション

私の肌断食は、ゆるくしてます。

基本、肌断食とは、保湿日焼け止めまでをして、肌に負担がかかるファンデーションはしないということとされていますが、私には無理です!

肌断食だからって、メイクはしたいしおしゃれを楽しみたい♪

 

私の、肌断食中のファンデーションは、余計なものが入っていないファンデーションを選ぶようにしています。

ただでさえ、肌断食中でもあり、肌が敏感になってきているので余計な刺激を与えず、肌に必要なものだけが配合されたファンデーションを選ぶようにしています。

 

私がファンデーションを選ぶときの条件

■1.自分の肌色に合う色を選ぶ。

どんなに口コミが良くても、肌に良い成分を使っていても、肌にのせた時に首と顔の色が合わなかったりすると不自然ですよね。

私の場合、肌の色がイエロー系なので、ピンクベージュよりの色はかなり顔が浮いて見えます。

店頭でお試しできるときは、失敗しないように直接顔につけて、首との色のバランスがいいか何度もチェックします。

ネットで注文するときは、その商品の口コミやブログを見たり、直接手に取って色を確かめてくれている画像を参考にします。商品によってはサンプルを注文できるものや色が合わなかったら違う色と交換してくれるお店もあるので積極的に活用しましょう。

私は、何度も色に失敗していますが、失敗した色の中で、自分の肌より暗い色の場合は、おでこの生え際や顔の輪郭にそって軽くシェーディングに使用する活用方法もあるので、お試しください。

 

f:id:natural_mam:20201027092554j:plain

■2.自分の肌体質によってテクスチャーを選ぶ。

私の場合、主に脂性肌で乾燥よりではないので、リキッド系やクッション系を使うと自ら出る皮脂ですぐに崩れます。また、保湿されすぎて、ニキビができたり肌が赤くなったりする場合があるので、リキッド系クリーム系はなるべく避けるようにしています。

しかし、毛穴もきれいに隠れるし、使いたいなと思い再度購入しますが、やはり合わないな…と何度も断念しています。

では、リキッド系が合わないのでパウダーだけにすると、毛穴やシミが隠れません。

なので、最近の使用方法は、肌補正をしてくれる化粧下地を薄く塗り、その上からパウダーファンデーションをのせるやり方にしています。

そうすることで、パウダーが皮脂を吸着しテカリも少なくなります。

 

多くの方が、口コミを参考にしていると思いますが、人によって肌質が異なるので、口コミしている人の肌質は自分と似ているかを確認して購入しましょう。

 

■3.手早く終わらせるもの!

肌に一番良くないこととして、「摩擦」があげられます。

たくさん隠したいところがあるのですが、いつまでも肌に触れていては負担がかかってしまいますよね。

 メイクアップアーティストの小田切ヒロさんの言葉に、

「お顔はフレッシュな果物と一緒なの。触れば触るほど酸化してどんどん黒ずんでいくので、なるべく触らずにスピーディーに仕上げていくことがコツ!工程が多い場合は、スピーディーにメイクをする!」

つまり、

「時間をかければ良いのではなく、時間をかけるほど顔はしおれます。時間をかけた顔はすぐに崩れます。」という言葉に今までの私のメイクの中でうまくいかない原因はここにあると確信しました。

毛穴やシミ、ニキビ跡を隠すために、いつまでも肌を触って仕上げた顔は満足いくものではなく、何度も何度も重ね付けしたところはよれて不自然な印象になります。

 

スピーディーにメイクをするテクニック、そして手だけではなく、化粧筆やパフなどのツールを使うことが素早くメイクをするために必要な時があると気づかせてくれました。

■お湯でもメイクオフできる。

どんなに肌に合ったファンデーションでも、メイクを落とすときにクレンジングでごしごししないと落ちないようなファンデーションでは、肌に悪い。

最近の私のメイクオフ方法は、お風呂に入る前に軽くアイメイクを落とし、顔は落とさずメイクをしたままお風呂に入ります。

体や髪を洗っているときには、半分くらいファンデーションとれてます。

その後のメイクオフもクレンジングをのせ顔をこすらずに、ほぼとれています。

なるべく顔に触れる機会を少なくするようなファンデーション選びをしましょう。

 

■でも、しっかりカバーしたい!

この条件を満たしてくれたファンデーションがこれ!

様々なファンデーションを試した中、これだと思いつつも何度も浮気を繰り返した中、やはりこれだ!と思えた、私に合うファンデーションはこちら。

f:id:natural_mam:20201026091522j:plain

ETVOSのミネラルファンデーションです。

私の使っているのは、エンリッチシルキープライマーを下地に使って、マットスムースミネラルファンデーション(#30)を使っています。

これが、私の条件に合うファンデーションでした。

 

全てのファンデーションを見たらきりないのが現実。

正直、このファンデーションでは、完璧にあらを隠すことはできない。

でも、不自然じゃないんです。

私は、ナチュラルにきれいな肌に見せるファンデーションを求めています。

他のミネラルファンデーションも使ってみましたが、満足できず今の段階ではこれに満足。

 

私はお試しセットから始めました。

詰め替え用もあるので、定期便を購入しようか迷い中です。

 

natural-mam.hateblo.jp