モナの美容と節約ブログ

主婦の美容・節約の経験をご紹介します。

私の肌質

 

natural-mam.hateblo.jp

natural-mam.hateblo.jp

natural-mam.hateblo.jp

natural-mam.hateblo.jp

 

オイリー肌にニキビと鼻の黒ずみ

f:id:natural_mam:20201027092554j:plain

中学生から悪化し始めた私の肌

鼻の頭がいつもテカテカしているオイリー肌です。

鏡を見ると、顔にあるニキビと鼻の黒ずみが気になり始めました。

少し隠して学校へ行こうと興味本位で母の化粧品をこっそり使い、ファンデーションで隠して登校していました。

それを毎日繰り返し行い、やればやるほど気になってくる鼻の黒ずみ…。

その頃の私は、スキンケアの基本も知らないので、「化粧を落とさず寝る→朝メイク」の繰り返しでますます鼻の黒ずみは悪化します。

 

鼻の黒ずみを解消したいため、鼻の毛穴パックを繰り返し、毛穴が広がり角栓も出現しました。

f:id:natural_mam:20210708153213j:plain

 

スキンケアの開始

「クレンジング→洗顔→化粧水→美容液→乳液」

ごく基本的な順番でスキンケアを始めます。

その時の私は、早くキレイになりたくて、力を入れてクレンジングをします。

その後、汚れを落とそうと、長い時間かけて洗顔をします。

化粧水や美容液、乳液も肌に浸透させたくて押さえたりパッティングします。

f:id:natural_mam:20210708153519j:plain

 

しかし、どんなに高い化粧品を使おうと毛穴は開き、赤ら顔。

そして、鼻の角栓も無くなりませんでした。

 

エステにも通ったし、口コミから調べては色んな化粧品を試し、プチフラから高い化粧品までありとあらゆるものを試しましたが、どれも効果があると思えなかったですね。

 

美容に総額いくら費やしたか分かりません…。

 

「肌断食」の出会い

f:id:natural_mam:20210708153810j:plain



しかし、ある時、1つの記事で目にとまった『肌断食』の言葉。

その内容には、目から鱗の状態でした。

 

肌に何もつけないということは、全く今までの私の常識を覆すものでした。

 

これで、ほんとにきれいになるならやってみたい。

賭けでもあります。

 

ここから、私も肌断食が始まったのです。