モナの美容と節約ブログ

主婦の美容・節約の経験をご紹介します。

浮気してもリピートし続けているもの!

肌断食のファンデーション

f:id:natural_mam:20201027092554j:plain

肌断食中に困るのがファンデーションです。

今までコテコテな化粧をしまくっていた私が、全く化粧せずに外に出ることはできません。

 

なんとか、肌に負担かけずに化粧をすることを調べに調べまくり、ミネラルファンデーションが良いということを知り、その中でも肌に負担の少ないパウダーファンデーションを選びました。

 

パウダーファンデーションを選んだ理由

f:id:natural_mam:20201027092252j:plain

ミネラルファンデーションでも、リキッドやクリームタイプのファンデーションがありますが、その中でもパウダーを選んだわけがあります。

 

だいたい全てのタイプのファンデーションを使いましたが、これまでの経験で肌をキレイに保つうえで一番大切なのは摩擦をなくすことだと思っています。

 

リキッドやクリームタイプ、クッションファンデーションは、スポンジで肌をポンポンと叩きます。

もちろん、優しくふれるようにしますが、隠そうとしすぎて、優しく肌に触れることを忘れ夢中で隠すことに集中してしまい、ついつい強く肌に押さえつけてファンデーションをつけていました。

 

また、私の肌質はオイリー肌で、リキッドやクリームだとすぐファンデーションが浮いてきます。

肌の艶をファンデーションで出すのが流行りでもあり、艶が出るファンデーションばかり売っているのを見ますが、すぐ脂が浮き艶が脂に見えてしまう私にとっては、マットに仕上がるファンデーションの方がちょうどいいのです。

 

これらをふまえて、たどり着いたのが、「パウダーファンデーション」でした。

 

しかし、パウダーファンデーションでの種類が様々…。

 

私が選んだファンデーション

f:id:natural_mam:20210707155324j:plain

ありとあらゆるパウダーファンデーションの中から選んだものがこちら!

【下地:エンリッチシルキープライマー】

【マットスムースミネラルファンデーション#30】
エトヴォスのパウダーファンデーションは二種類ありパウダーファンデーションでも艶を出すものとマットに仕上がるものがあります。
 
私の選んだエトヴォスのパウダーファンデーションは、マットに仕上がりファンデしていないような自然な仕上がりで肌をキレイに見せてくれます。
 
ちなみに、艶を出してくれるパウダーファンデーションは、こちら。
こちらも試したことがありますが、私の感想としては、マットスムースミネラルファンデーションと比べ、カバーされないような気がしました。
 
下地も色々試しましたが、やはり、このファンデーションにはこの組み合わせが一番肌をキレイに見せてくれます。 
f:id:natural_mam:20201026091529j:image

f:id:natural_mam:20201026091522j:image
エトヴォスでは、お試しセットもあるので、初めはそちらから試してみてもいいかもしれませんね。