モナの美容と節約ブログ

主婦の美容・節約の経験をご紹介します。

毎月の支出を割り出す!

f:id:natural_mam:20201018163834j:plain

節約で一番やるべきこと!

それは、毎月の支出を全て書き出すこと!

これをやらないと何も始まりません。

あなたは、毎月いくら使っていますか?

■まずは、毎月の固定費変動費を書き出しましょう。

私の家計(夫+妻+長男+長女の4人暮らし)の場合

・固定費(毎月一定の金額で出ていくお金のことです。)

  • 住宅ローン(2年前に購入。これで貯金一気に無くなりました…)
  • 保険(生命保険、医療保険、学資保険、車)
  • 教育費(子どもの習い事)

変動費(毎月同じ金額ではないが、必ず出ていくお金のことです。)

  • 光熱費(水道代、電気代)
  • ガソリン代
  • 通信費(スマホ代、インターネット回線代)
  • 学校の雑費

だいたい、こんなもんかな。

■年に一回支払うものも毎月の支出に入れましょう!

年に一回支払うもの。私の家計でいえば…

  • 固定資産税
  • NHK料金
  • 私の生命保険(一年に一回支払う方が少し安かったから)

 

毎月出ていくお金を思い出す限り書き出します。

節約したい!貯金したい!と思っている人がまず最初にやらないといけない作業です。

ここで、具体的な金額のお金の流れが見えてきます。

 

私の場合、一気に書き出しましたが忘れていたものもあり、後から思い出す支出もありました。何気なく払っているので、これもあるのか!あれもあるのか!と思っていたより多い印象でした。

 

見たくない毎月の支出額。

でも、貯金する上で欠かせない作業です。

まずここから、始めてみましょう!

 

natural-mam.hateblo.jp

natural-mam.hateblo.jp