モナの美容と節約ブログ

主婦の美容・節約の経験をご紹介します。

引き落とし通帳をまとめよう!

f:id:natural_mam:20201018164202p:plain

引き落としされる通帳は何個ありますか?

結論から言いますと、引き落としされる通帳は1冊にしてください!

 

私の場合、主人名義の通帳と私名義の通帳3冊から引き落としされていました。

  • 住宅ローンは主人名義の□□̻通帳
  • 光熱費や保険、通信費、ガソリン代、クレジットの引き落としは、主人名義●●通帳。
  • 子どもの習い事の月謝は私名義△△通帳。

契約した時に指定された銀行ではいけないのもあって、こういう分け方をしていました。

 

しかし、毎月引き落とされた額を通帳に入れるのですが、通帳を分けていることで合計でいくら引き落とされているかぼんやりとしか把握していない状態でした。

ここで引き落としされる通帳は1冊に移行します

これが一番大変でした。

しかし、この移行作業を行うことで、お金の支出が具体的に分かりやすくなるので、これから貯金に向けて動きやすくなります。

 

natural-mam.hateblo.jp

natural-mam.hateblo.jp

natural-mam.hateblo.jp